はるなつあきふゆ

営業畑で生きる既婚30代、一児の母の日記。

ママ友との会話で気をつけることリスト

お久しぶりです。はるはちまきです。 子どもが生まれてからというもの、 児童館に行っても一向に上手な人間関係を築けず。 同じ人にそう何度も会えないことも理由にあるのですが、 いつもいる児童館のメンバーとうわっつらだけ仲良さげ会話するのがしんどい…

【エッセイ】人との距離を詰めるための雑談の引き出し

お久しぶりです。 無事出産して育休中のはるはちまきです。 ぼちぼち復帰に向けて毎日少しずつ 自己研鑽をしていかないとな、と思っているところです(´ω`) また更新していこうと思います。 さて、今日はコミュ障改善のための雑談の実践的なお話。 前の雑談の…

新生児を育てる準備メモ

授乳について; 母乳・ミルクは2歳過ぎまでが望ましいが、多くの人は1歳から1歳半で卒乳 0ヶ月で7〜12回 2・3時間おき 3ヶ月ぐらいで時間が安定 体重が一日50g以上増えたり、よく吐き戻したら多い おしっこの量が少なく色や匂いが濃い場合は足りてない あげ…

人脈力を身につけるには? テクニカル必勝法

はるはちまきです。 自分にとって良いネットワーキング、いわゆる人脈・人間関係とは? https://www.amazon.co.jp/コミュ障でも5分で増やせる超人脈術-メンタリストDaiGo-ebook/dp/B07PRRQ2H3/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=カタカナ&dchild=1&keywords=超人…

社長になれば全て解決理論についてのぼやき

上司がうざい、給与が低い、満員電車が嫌… 自分の仕事における身の回りの状況に不満があるからと、 独立したり投資家になったりする人にはめっちゃ抵抗がある。 私の心情として、きっかけはなんでもいい、 始めることに意味があり、やり抜く中で見えてくるっ…

【エッセイ】人にお願いできない・頼むのが苦手な私が交渉力を磨くまでのお話。

はるはちまきです。 なんか強そうなタイトルつける割に自分語りが多くなっちゃいますね…笑 とはいいつつ、誰かに対し発信する力もつけたいところ。 今回は、上手に人に頼み事ができない私が営業を通して学んだ 交渉力のお話をしたいと思います。 営業の中で…

【エッセイ】他人に興味がない!自分のことばかりで閉じた交友関係を広げるには?

こんばんは。花粉症のはるはちまきです。 突然ですが、こんなこと思ってませんか? どうでもいい人の話に、興味が持てない! 知らない人を、知ろうという気が起きない!! 自分のことで精いっぱいで、他人にかまってられない!!! 仲のいい人は何人かいるか…

呼吸するように自然と幸せになれる考え方

現実的な目標を立てる それに関するさらに小さな達成目標を設定してコツコツとこなしていく 自分と同じように他者もまた特別な存在であると考える 自分と人とを比べない 物に執着しない 他人をコントロールしようとしない 不幸に意味を見出さない 他人に乗っ…

良い働き方と良い職場

こんばんは。転職で自分の市場価値を見直しながら、 次のキャリアを築いていくはちまきですが、 ふと産休で立ち止まる時間ができて、改めて思った。 良い働き方方と良い職場ってどんなんだろう。 私にとって良い働き方は、 働く上での目的地はどこなのか ど…

マインドセットの整理

こんにちは、晴るはちマキです。 今日は自己管理や行動のルーティンを整理しようと思います! マインドセット 早起きをする! 10分前に目的地に到着する準備をする 優先順位を立てて行動する 自分に何が出来るのか考える やる気でなく仕組みでミスをなくす …

【感想】プライドレスを読んだよ!

はるはちまきです。 藤森慎吾さんのプライドレスを読んで、とても面白かったので記事にしますね!

【エッセイ】営業は辛い?身につくスキルはあなたを生きやすくしてくれる

こんばんはー! 20時頃からいつもお腹がはる(張る)はちまきです。 営業職、って聞いたら、あなたはどんな想像をしますか? 明るい、お酒好き、残業多そう、ノルマきつそう、がめつい、 辛そう、カッコ悪い、出来る人はほんの一部、金に汚い… 多くの人はマ…

【エッセイ】忖度と仕事に対する取り組み方

おはようございます!春真っ盛りのはちまきです。 Twitterでこんな面白い投稿を見かけました。 会社を辞める覚悟ができた人って、仕事に迷いがなくなり、上司にためらわず意見し、会議では忖度しない。そして、デスク周りはキレイで、いつも元気に定時退社。…

【エッセイ】好きなことして生きていく? 本当に大切なのは

こんにちは、はる はちまきです。 はてなブログの検索みたいな機能が勝手に はるは と ちまき で 分けて検索をつけてしまうので困ります笑 今回は、「好きなことして生きていく」について 思うところをつらつら書いていこうかなと思います。 加えてちらっと…

【エッセイ】耐えるのが当たり前。耐えたその先に幸せがやってくる?

こんばんは、セルフキャリアコーディネーターのはるはちまきです。(???) 人として善く、心豊かに生きていくこと、 世の中の変化についていける人間になることが私の目標です。 今回は、これを達成するべく、「普遍的に」能力を発揮できる人を目指してい…

【エッセイ】一番苦しんだ人が一番幸せになれる?

こんにちは、今年は積もった雪が見れずに残念な、はるはちまきです。 2年前スノボに長野に行ってきたきりかな。 めっちゃ雪景色キレイだったんですよネ…コロナはよ収まらんかなぁ。 さてさて。前回、 気持ちを明るくし自己肯定感を高める習慣4選 - はるなつ…

気持ちを明るくし自己肯定感を高める習慣4選

こんにちは! 内向的でネガティブで不器用なくせに気にしい、 メンタル弱めなはるはちまきです! くよくよ悩んだり、お風呂の中や寝る間際に突然失態を思い出したり 口癖のようについつい「しんどい」「だるい」「死ぬー」って 独り言を言ってたりするって、…

【エッセイ】仕事を振るのは無責任? 視座を高く持ち成長すること

こんばんは、基本万年平社員のはるはちまきです。 年功序列で自然と出世し、会社に帰属意識を持って 仕事に取り組むキャリア感を持ってないので、 成長のために一つの会社にとどまらずに仕事をしています。 そんな私の、特に不得意な分野で、課題と感じてい…

健康のために毎日続けている食べ物4選

こんにちは、 美容や健康には、大嫌いなネットワークビジネスのセミナーでも 情報収集のために割り切っていくことがあるはるはちまきです。笑 (前職が個人営業だったため、逆勧誘が多かったんです) この記事では、現在産休中の30代兼業主婦のわたしが、 旦…

【エッセイ】産前産後の食生活と、乳酸菌と食物繊維

臨月を目前にして、現在の体重が 標準時+12キロになってしまいました( ・᷄ὢ・᷅ ) 怖いな怖いなと思いつつ、全然カロリーとか食事とか、 どうしたらいいかわからないので、調べてみたぞ。 座っていることが多いが、散歩などほどほどに動く人で、 30代の妊娠後…

【エッセイ】キャリアをつかみにいく考え方

人として善く、心豊かに生きていくためには、何が必要か? 時代の潮流とか年齢とか環境の変化についていけるよう成長しつづけるにはどうしたらいいか? これは、私が転職活動や仕事、普段の生活の中で、ずっと考えていることです。 できれば仕事を通して、こ…

続くかわからないけど

ゆるくやるよー 30代既婚、ホワイト企業の営業、産休中の妊婦です。 産休の時間を使って、読んだ本や興味のある分野について 学んだことをまとめようと思います。 よろしくおねがいします。