はるなつあきふゆ

営業畑で生きる既婚30代、一児の母の日記。

【エッセイ】他人に興味がない!自分のことばかりで閉じた交友関係を広げるには?

こんばんは。花粉症のはるはちまきです。

 

突然ですが、こんなこと思ってませんか?

 

どうでもいい人の話に、興味が持てない!

知らない人を、知ろうという気が起きない!!

自分のことで精いっぱいで、他人にかまってられない!!!

仲のいい人は何人かいるから、それ以外の人と仲良くなろうとは思わない!!!!

 

そのいっぽうで、こうも思ってませんか?

 

それじゃいけない気もする。さみしい人生になるのはイヤだ…!

交友関係が閉じてしまっていて、これでいいのかな、と不安……!

友達は、みんな学生時代からの関係で、大人になってから、友達ができたことがない!!

もっと人に興味を持たないと、仕事も、友達も、家族ともうまくいかないかも!!!

 

まぁこれまさに私が思ってることなんですけどね。

こちら、五百田達成さんの著書『超雑談力』に書かれた文章の一節なのですが、

微妙な距離感の人間関係における雑談がすごく苦手な私が

少しでもノウハウを磨くべく読ませていただいた際に、

色々思うところがあったので、記事にしたいと思います。

 

 

雑談から始まる
 

冒頭の、このそこはかとない危機感を解消する方法とは何でしょうか?

本編のその後の文章を読み進めました。

 

雑談を通じて少しずつ関係が深まると、相手のことがちょっとわかってきます。

そうすると、「知らない人」から「少し知っている人」に格上げされます。

そうすると、興味が湧いてきます。さらに話すと、もう少し興味が湧いてきます。

信頼関係、交友関係とは結局、そういうものの積み重ねだよなあと、

この年になってしみじみ思うわけです。

 

危機感を解消する方法。そう、雑談すること。

この本では、、雑談から関係性を築くことの大切さと、その雑談の質について、

大変読みやすく書いてくださっております。

 

私にはこの引用文が結構刺さりました。

学校を卒業すると、とたんに毎日当たり前のように顔を合わせていた多数の人たちと

顔を合わせる機会がなくなり、一人一人との関係性の希薄さがはっきりして、

話をするどころか全く接点がなくなってしまうことにショックを受けた経験があるからです。

誰もが一度はこういうこと考えたことあるのでは?

仲良い人ならいつでも会えるなんていうけど、案外自分で思ってただけだったり、

住まいや環境が変わり、結婚・出産…となると意外とそうもいかなかったり。

 

ショックを受けた割に、自分が今までの人生において、

人とのコミュニケーションをそんなに大切にしてこなかったことに気づかず、

それでも環境にばかり期待を求めてなお職場で十分なコミュニケーションをとって

居場所を作ろうとしない自分に気づかされました。

 

加えて、自己肯定感が低く被害者意識が強い(他責にする)気質があったので、

身の回りで起きた出来事から、ネガティブなものばかり抽出してしまい、

接点がないなりに雑談をしてみても、盛り上がらない、続かない…。

次第に冒頭のように知らない人と関係を築くのが億劫に感じてしまい、

話題探しに苦労したり、腹の探り合いに嫌気が刺したりするくらいなら

話したくないと、心を閉ざしてしまっていました。

 

でも、いろんな本や話を聞くにつれて、

 

他人に興味がないのが人間で、

新しいことを知ることはすごく労力がいって、

みんな自分のことで精一杯なんだ、

そんでやっぱり

新しい人間関係の輪で失敗するのが怖いから、小さく群れたがるんだなと

 

 

わかったんです。

だから怖がらなくていい。

 

交友関係や人脈を広げたほうが、何かあったときに助けてもらえるチャンスが増えて

八方塞がりになることは減ります。

気の合う人とだけ話していると、気の合う付き合いができる範疇でしか人と関われないので、

違ったものの見方や考え方、自分の殻を打ち破る手段が狭まっていってしまいます。

 

自己肯定感を高め、ものごとを自分で選択して生きること、

視座を高く持ち、自分や他人の行動が周りに与える影響や、

失敗のその先に目を向けることができれば、

自然と他人に目が向くようになり、興味を持てるように、

持たざるを得なくなるようになっていきます。

また、少しの雑談のテクニックを身につけて、

なんでもない会話を楽しむ余裕を身につけると、

居心地の良い空間作りができ、その延長線上にその人との交友関係が始まります。

 

交友関係を広げるには、大前提として、まず、

自己肯定感を高める、会話の取り方を工夫する、このふたつ。

そこからパーティに行くだとか趣味を作ってネットワークを広げるだとか

していったほうが絶対上手くいく!!

 

すこしでも、みんなが人が生きやすい世の中になるといいな。

雑談力については、下の本をぜひご一読ください。

 

超雑談力 著:五百田達成

https://www.amazon.co.jp/dp/B0831D258M/ref=dp-kindle-redirect?_encoding=UTF8&btkr=1

 

ありがとうございました!