はるなつあきふゆ

営業畑で生きる既婚30代、一児の母の日記。

【エッセイ】キャリアをつかみにいく考え方

人として善く、心豊かに生きていくためには、何が必要か?

時代の潮流とか年齢とか環境の変化についていけるよう成長しつづけるにはどうしたらいいか?

これは、私が転職活動や仕事、普段の生活の中で、ずっと考えていることです。

できれば仕事を通して、これを学びながら生きていきたいなと思っています。

 

ありきたりかもしれませんが、このブログでは、

この生き方に近づくために得たヒントをまとめることで、

実生活にどのように知識を活かすのかを考えていきたいと思います。

 

なんかカッコ良さそうなこと言ってますが、

こんな考えを持っているにもかかわらず、大成していない人間です。

実際の生活の中ではかなりの回り道をしてしまってます。

この記事では、そんな私の話をしたいと思います。

 

 

むかーし、大学4年生だったはちまきは、見事に就活モラトリアムにハマっていました。

 

「なんで就職するんやろ? 勉強楽しいやん。

心を豊かにするには勉強が一番。キャリアとか意味わかんない。

今この生活がずっと続けばいい。

お金稼ぐならそれなりにしっかりした会社でバイトして、

趣味の歌い手の追っかけと勉強しながら生きていきたい。」

 

一浪した上にたいした大学に入れずたいした成績も納めていないアホ学生の、

迸るほどアホな発想で、私は自分のキャリアを棒に振りました。

新卒で就職することを諦め、SPIも面節準備も放り出し、

ファストファッションにてアルバイトを始めたのです。

 

これは、なりたい職業につくための学部に入れなかったからこその選択でもありました。

なので人に自慢できるような中身はありませんが、自分の行動の結果を受け入れ、

自分のやりたいことを自分のペースでまっとうして生きていこう、と

その時なりに思ったわけです。(甘いです。若かったわ)

 

そんなわけで私は、大卒後、通信教育で別の大学に通いながら

社会人として恥ずかしくない仕事の仕方を教えてくれる会社で、

フリーターとしてフルタイムで働きつつ、

たまに趣味のライブではしゃぐ20代前半を過ごしました。

 

あまり深く考えず、大学生の延長線上を生きるような 毎日の中で、

とても楽しく、辛く、一生懸命毎日が過ぎていきました。

 

そんな中、仕事での成長して、評価されるようになり、

この先のキャリアをどうしていこうかな、と考えるようになりました。

 

新卒というブランドを持たなかったので、自分のキャリアは、

大企業に就職して、出世コースが決まっていて、

そうでないひとよりもスムーズにキャリアアップしていける、

なんて人生ではないことを、新卒を見て感じていました。

なので、自分のキャリアは自分で描いて、

自分で掴む活動をしていかないといけないな、とこの時始めて思ったのです。

 

このころ正直大学の勉強には行き詰まっており、

ひとり孤独に論文を書いたり本を読んだりすることの先に、

その時の会社でのように、自分が役に立てる未来のが想像付かず、

また、自分の仕事に対して求めるテーマが壮大すぎて、

一つの選択肢、一つの答えにたどり着いたらすべて!

っていうものじゃないんじゃないか?とも感じておりました。

 

目の前の自分の課題を一つひとつクリアしていく中で

少しずつ掴んでいくようにしていって、

会社の中で次の課題をどんどんクリアできる環境があればいいけど、

そうでないなら転職をして環境や視点を変えることによって、

さらに一歩踏み込んだ学びを得るチャンスをつくらないと。

 

こうして、それならここらへんが潮時かな、と、通信の卒業をあきらめ、

自分が成長していける働き方について、ようやく考えるに至ったのでした。

 

新卒でいいとこの企業さんに就職した方とかは、

自分のキャリアや経済の動き、世の中の動きにもっと敏感で、

これからの社会のために自分に何ができるのか考えて

就職活動に励まれた方も多いと思います。

 

私は、生ぬるい勉強しかしてこなかったし、

厳しい競争から早々に(というかエントリーすらせず)離脱して

フリーターからキャリアを築いてるので、

後ろ盾もなければ地頭の良さ根気もない状態で、

全部自分ひとりで、どうにかうまいこと工夫したり

工夫できなかったりしながら生きてます。

 

振り返ると至らない部分ばかりで、知っていれば

阻止できたようないろんな失敗をしてきた気もしますし、

アホな自分にできることは限られているので、

考えが至らず行動すらできなかったことも多いです。

競争下にいたら鍛えられてもっと違った接し方ができただろうに、

それができず迷惑かけてしまった方には申し訳ないけど、

きっと長い人生のほんの一瞬、

すれ違ったくらいの人が成長するための間抜けなんで、

大目にみてもらえてるといいな…なんて。ごめんなさい。

 

でも自分が自分で状況を切り開いたり、改善するために

いろんな取り組みをしなければ、そのための能力も身につかないし、

複雑な事象を解決するための応用も効かないままだから。

 

勉強も就活も頑張ってこなかったけど、

自分が自分や自分の大切な人を守り、

社会で役に立ち、人に良い影響を与えられるよう、

心豊かにより善く生きるためにはどうしたらいいか、

これからも考えながら、過ごしていくと思います。

 

そんなわけで、仕事や生活での学びや、読んだ本のことなんかを

次回からここに書き連ねていきたいと思います。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

ふわふわっと人生を生きている人に、

頑張りたい!と思うことができますように。