はるなつあきふゆ

営業畑で生きる既婚30代、一児の母の日記。

【エッセイ】産前産後の食生活と、乳酸菌と食物繊維

臨月を目前にして、現在の体重が

標準時+12キロになってしまいました( ・᷄ὢ・᷅ )

 

怖いな怖いなと思いつつ、全然カロリーとか食事とか、

どうしたらいいかわからないので、調べてみたぞ。

 

座っていることが多いが、散歩などほどほどに動く人で、

30代の妊娠後期の女性が1日に必要なカロリーとは!

そして、管理の方法や、健康と美容によりよく働きかける食べ物とは?

 

 

日本医師会によると、標準的な運動量の30代妊娠後期の女性が

1日に必要なカロリーは、2460kcalぐらいらしい。

んで授乳期間中は2360、普段は2010ぐらい。

ついでrに言うと、標準的な運動量の20代後半のうちの旦那は2660

離乳食が始まるころの女の子は590ぐらい。

 

胃に負担がないように4回に分けて食べてるとしたら、

わたしは一度に615kcalずつぐらい食べたらいいわけだ。

 

旦那は一食に887くらいかな。

具体的に食べ物がどれくらいのカロリーになってるのかはわからないので、

カロリー計算ができるアプリをつかって食事の管理をしていこうかと思います。

 

なにやらこちらのあすけんというアプリがおすすめのようで、

評価も利用者数も多いのでこちらを利用することにしました。

 

あすけん ダイエットの体重と食事記録・カロリー計算 アプリ

あすけん ダイエットの体重と食事記録・カロリー計算 アプリ

  • asken inc. (Tokyo)
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

www.google.co.jp

 

7日間プレミアムサービスのお試しができて、無料登録だけど使いやすいです。

妊娠中の体重・食事に関するコースはないようですが、

あくまでカロリーや食べたもの・運動量の管理はできるので十分かと。

 

ほいでうちのリラクゼのセラピストのおかん曰く、

太るのはカロリーじゃなくて砂糖と油と添加物のせいだから、

これらをなるべく避けて、水溶性食物繊維をたくさん摂るといいと。

 

巷じゃ抗酸化作用のある食べ物や、腸内環境を整えてくれる食べ物が

健康と美容の鍵だと言われているけど、

たしかにどこで聞いても同じようなこと言ってるよね。

 

アムウェイセミナーに昔行った時、老化や病気の原因は、

体の「酸化」が原因なんだよーって言っていた。

だから質のいい油を使って料理をしたほうがいい、と。

 

それから自己免疫性疾患や三代疾病・糖尿病の原因は、

歯周病・免疫力の低下・腸内環境の悪化がほとんどの割合を占めているらしい。

これらを整えるには、はみがきと乳酸菌と水溶性食物繊維がとても大事。

 

ここはしっかりおさえていかねば。

いろいろ勉強したら奥が深そうだなぁ。

こちらも何か有益な知識を得たらアウトプットしたいと思います。

 

参考:日本医師会

https://www.med.or.jp/forest/health/eat/01.html