はるなつあきふゆ

営業畑で生きる既婚30代、一児の母の日記。

【エッセイ】営業は辛い?身につくスキルはあなたを生きやすくしてくれる

こんばんはー!

20時頃からいつもお腹がはる(張る)はちまきです。

 

営業職、って聞いたら、あなたはどんな想像をしますか?

明るい、お酒好き、残業多そう、ノルマきつそう、がめつい、

辛そう、カッコ悪い、出来る人はほんの一部、金に汚い…

多くの人はマイナスイメージを持つ気がします笑

 

わたしは、今は産休中ですが、人材派遣の営業をしています。

勤務中は毎日、取引先とスタッフ両方に振り回されたり

両社の都合に板挟みにあって八方塞がりになったり

言葉一つ、仕草一つから余計な誤解をされてしまったり

そういったことによるトラブルが尽きません。

休みの日や夜遅くまで対応しないといけないこともあります。 

 

大変なのは確かだと思います。

ではなぜそんな営業職に私はわざわざ就いたのか?

 

今日はこの仕事に地道に取り組むことで身につくスキルが、

生きるのを楽にしてくれるんだよ、ってことを記事にしたいと思います。

 

  

わたしは元来お人好しな上にコミュニケーションが苦手で、

人間関係において損をすることが多い人間です。

 

知らぬ間に人から誤解されたり、嫌われたり、

黙ってたりぼーっとしていて人にいらない気を遣わせたり、

人の厚意に甘えたり甘えさせてもらえないことに怒ったり…。

 

加えて、うちの旦那もあまり口達者な方ではないので、

夫婦2人して同じ欠点を持って生活を共にしているわけです。

 

補いあってこその夫婦。いつしか、

人と上手く関わることが出来ないのは仕方ないけど、

最低限大切な人の心を守るために必要な言葉くらい、

持ち合わせてないとダメなんじゃないか?

そんなふうに考えるようになりました。

 

コミュニケーションスキルは、言わずもがな生活の全てに通じていると思います。

 

そこで、誤解のないように伝えたり、周りを見て人に気を遣ったり、

他人の厚意を食い物にせずきちんと人に理解してもらえるようになりたくて、

話し方を学びたいなと思って営業職を始めました。

 

そんなわけで始めた今の営業の仕事では、

商材を売る話法やマーケティング能力だけでなく、

器用に人と関係性を築くセンスとスキルがある人がたくさん居て

勉強になることばかりで驚いています。

やっぱり学びたいならプロの元で修行をするのがいいですよね。 

 

とにかく気さくで愛嬌あって人好きな人が多い。

行き当たりばったりな人や八方美人な人もいるけど、

表面的な言葉選びが上手いし、自然に気を回してくれるし、

いつも周りに人が居て、笑っている。

 

なかなか自分にはできないことを平然とやってのける人ばかりで

やりたくてもできない私の目にはとても魅力的に映ります。

あそこまではなれなくとも仕方ないし、

できない自分ならではの魅力的な部分もきっとあるから、

無理になろうとしなくて良いと思うけど、

少しでも近づけたらな、と思っています。

 

今まで、身近な人が傷つけられたり、困っていたりしたときに

何もせずただ見ているだけだったり、気づかなかったり否定したりして

すごく傷つけてきたと思う。でもこれからは、そうじゃなくて、

言う側と言われる側の間に入って緩衝材の役割がしたい。

 

たとえば嫌なことがあったときに、自分の考えを変えて

やり過ごすことはできても、人を変えることはできない。

悪気があって言ったわけじゃない言う側と、

コンプレックスがあって傷付いた言われる側の間に上手に入って

場を和ませながらうまく空気を持っていって、それとなくフォローするとか。

これできたらまじイケメンじゃないですか?

 

それに人に気を遣わせたり、厚意ありきで色々してもらうのって

うまく動いて貰えない時自分がイライラするだけだから、

やらずに済むならその方がいいですよね。

他人任せにしないで、自分主体で動かないとね。

ちゃんと状況見て人を見て、自分のお願いは自分の言葉で通す!

 

 

営業では、こう言った状況が四六時中発生しうるので

積み上げれば良い経験値になるんです。

 

 

伝え方や受け取り方、立ち回りの仕方の持ち駒が増えれば、

実生活での自分や大切な人を生きやすくしてくれるんです。

 

営業職ってつらそう、しんどそうって思われがちだけど、

努力の先に見えるものの見返りがとても大きい仕事なんですよ。

営業をやれ!とは言いませんが、もしよかったら、

あなたも営業の考え方や戦略、話術なんかを学んでみませんか?

 

この記事が、あなたの気づきのきっかけになりますように。

 

あざました!