はるなつあきふゆ

営業畑で生きる既婚30代、一児の母の日記。

【エッセイ】忖度と仕事に対する取り組み方

おはようございます!春真っ盛りのはちまきです。

Twitterでこんな面白い投稿を見かけました。

会社を辞める覚悟ができた人って、仕事に迷いがなくなり、上司にためらわず意見し、会議では忖度しない。そして、デスク周りはキレイで、いつも元気に定時退社。辞める覚悟が完了してる人が、一番有能で会社にとって本当に必要な人かもしれない。

これについて、わたしの考えをちょっとお話ししたいのと、

ツリーの投稿がまたさらに面白かったので、記事にしたいと思います。

 

 

前提として、その会社がどんな企業で、

どんな人材を求めているかはわかりません。

なので投稿者の方の趣旨と外れているかもしれませんが、

より人として成長したいわたしの軸に当てはめて考えてみると、

これってそもそも仕事の取り組み方として間違ってるんじゃないかな、と。

 

大事なのは人間関係をうまくやることじゃなくて、

仕事の中身に専念して結果を出すこと、

どうしたら仕事がうまくいくか考えることだと思います。

 

だから必要であれば意見も言うし、忖度のように無駄に立ち回る必要ないし

限られた時間でどんなふうに仕事するのか常に工夫すべきだと思います。

 

とか言いながら、私も一社目の時は黙って黙々と仕事して

最終的にギャーギャー喚いて文句つけてやめて行きましたけどね。

仕事って言われたことだけやっていれば良いわけじゃないんだって。

自分の頭でどうしたら良いか考えて、意見してすり合わせたりして、

なりたい方向へ道をつくって行かなきゃいけなかった。

立場がキャリアのある正社員じゃなくパート(フルタイムの準社員

だったってのもあるけど、そもそも仕事に対する取り組み方が間違ってるわ。 

 

でも世の中いろいろな会社があるので、特に昔ながらの日本企業は、

上司の言われたことに素直に従って、ご機嫌をとって

ヨイショして忖度して出世しなさいみたいなところが多いし、

実際私の勤めてた1社目2社目はそういう会社だったので、

この書き込みをした人もそういったところで働いてたのかもしれませんけどね。

 

慣れない環境で強く言われたり周りが普通だと思っていることは

自分が間違ってると思いがちになるもんだから、やっぱ最初の会社って大事だね。

 

さて、この投稿にはこんなリプライがツリーになっていました。

転職が決まりそうな今、上司に上申することもなくなり、会議でも発言しなくなった私が通ります。扱いやすくなったためか、上司受けは良くなった気がします。

 

自分もこちら。会社のため、を考えなくなるから意見が無くなるしね。

 

ああ、妻が夫を見捨てて離婚を決意した後の変化を聞いたことがありますが、まるっきり同じですね!
夫の受けはよくなるようですが、ある日突然…!

共感出来すぎて面白かったです笑

対象に失望したら何も言わなくなるし何もしなくなる。

ただ完璧に自分のやるべきことだけやってのけて、おしまい。

仕事でも、恋人でも、価値観の合わない友達との付き合いとかでもあるあるですよね!

何事もほど良い距離感が人を育てるんだなあ、と感じます。

わたしは子どもにそういう関わり方が出来るかな。

 

ところで、仕事をするにあたっては、新卒や経験のない業種職種は特に、

上司の話鵜呑みにするのも、考えが至らないのに意見ばかりするのも

間違ってると思うんですよね。

自分の考え方は持ちながらまずやってみて結果から学ぶのが順当なやり方というか。

間違ったらいけない部分や標準化してある作業系なら別ですけど。

 

あと、反対意見や少し腑に落ちない程度のことがあっても、

ほどほどで議論を止めて、何も言わない方が仕事が捗ったりもしますよね。

余計な波風立てて仕事が回らなくなったら時間の無駄やし…。

 

逆の立場で自分が上司だったら事細かになんでも指示通りやらせずに、

ある程度リスク承知の上で放任して、考えてやらせてみるのがいいんだと思う。

 

でもそれだけだとその場凌ぎばかりになっちゃうから、

会社としてどういう方向性に持っていくべきなのか、

目線合わせ(目的の共有)をして話を進めていくべきなんだろうな。

 

こちらサイドの損得だけでなく、win-winになるようにしないと、

結局続かないし成長も見えてこないもんな。

最近学んだことをもとに考えると、いろいろな経験に裏打ちがされて

とてもしっくりする…素晴らしい。

 

さて、最後に、上記の投稿に関して上手にまとめてるなって

リプを貼り付けておしまいにします。

辞める覚悟をしない限りは、忖度せずに働くのが難しい会社だった、ということかもしれないですよね…辞めるか残るか関係なく、働いてる人がみんな忖度せず意見を言って、定時に帰れるのが理想ですよね^_^

 

そのとーりです!

 

お読み頂きあざましたっ